センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

ファイブエス (5S)

昭和生まれのセンまま、さて、今日は何の日??

c0205806_12535462.jpg


一年のうちで、晴れの確率 が一番高い日らしいです。

なので、運動会があるんですねっ! 祝日は昔のままでいいよ~!と思うのはセンまま

だけでしょうかね?(若いもんにはわからんでしょ・・たぶん・・)


ところで、5Sって知ってますか?

  整理・整頓・清掃・清潔・しつけ 一応、企業向けに推進されてるんだって!

へえ~ これって家でもできるんじゃない?って思いませんか?



お勤め時代には、ほんと掃除なんて、全然できなかった。(やる気がなかった!)

押入れなんて、『そこは開けてはいけない!』って扉がいくつもあった。

四角いお部屋を、まぁる~く、まぁる~く、小さく・・はい、掃除機。

掃除しなくても、死にはせんよね!って、にげてた。


c0205806_1394482.jpg

     (↑↑↑やらせじゃないのよ!今朝のソファの上ですよ!怒!)




こういう事やられると、

今は、ずーーーっと家にいるから目につくんです。

かたずけない人たちを見ると、イラッとするんです。

だって、みんな出かけた後、センちゃんと二人でかたずけるんですもの(笑)

今更、しつけはともかく、、、、

整理・整頓で気持ちよく毎日過ごしましょう ♪ ♪

そして、これ!

c0205806_1310239.jpg


ん? ん?

c0205806_13104434.jpg


やるからね!

c0205806_1327385.jpg


実は、お勤め時代・・我が家の玄関、いつも靴はそろえてあって、キレイでしたのよ。

センままが仕事に行ってても、我が家の男たち!

ちゃんとしてるじゃない!なんて思ってまいした。

が、よくよく見ると、靴を揃えていたのは、スープの冷めないところに住んでる

ジジサマ&ババサマ(センぱぱの実親) でした。

部屋の中もほどよくかたずけられていて、それも全部、ジジサマ&ババサマがして

くれていたんです。

なので、①②③男!かたずけはできません。 しません。 汚くても汚くないと言う!

センままの責任ですかねっ??

で、玄関に張り紙をしたわけです。 でも、効果ありますよ!ホント!

だってね、反則した人には、 の字でチェックして、罰金があるんですよ!

c0205806_14241142.jpg


②男曰く 『もうおれのは揃えなくてていいから、いいから~』って、それは違うでしょ!?

今までに罰金を払った人は、何も知らず帰ってきた ①男。ふっふっ!

いつまで続くか??だけど、玄関に限らず、きれいにして気持ちよく過ごしたい・・

と、思うセンままなのです。

でもね、お客様が来られたときは、、、ちょっと恥ずかしい (汗)

男たちの友達には、ちゃんと揃えてよ~なんて言うんだけど、

他の人には『これ、冗談ですから・・』なんて言うセンままです。(笑)



c0205806_13465365.jpg


あらっ、あーたが一番、手がかかるのよ!

c0205806_1349596.jpg


ほら!反対!

c0205806_13504092.jpg


きれいにしないと入れてあげないよ!

c0205806_13514031.jpg



なかなか、思うようにできないんだけど、Simple is best ! を目指して

これからも、頑張ります!

次は、どんなのやってやろうかしら?? (笑)

c0205806_14141693.jpg


センちゃんも、ちらかさないでね・・・。

罰金とるよ!
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-10 14:16 | 日々のこと
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30