センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

いかめし

今日もいいお天気で日中は、ポカポカでした。

センままも、一応≪主婦≫なので、今日は”いかめし”・・・つくりました。

函館のいかめしに比べると、全然なんだけど(比べるなって!)  たまに食べたくなるのでね。

簡単だから、是非作ってみてくださいね。   それでは・・・

c0205806_1751447.jpg

冷凍のいかが冷蔵庫の中にありました。
c0205806_17502992.jpg

もち米は洗って、そうね30分位はお水に・・・
c0205806_17525898.jpg

いかの足も、もちろんいれますよ。
c0205806_17541596.jpg

刻んで、お塩を少し入れてもち米と混ぜます・・・
c0205806_17562690.jpg

これをいかのおなかに詰めるんだど、ここが一番いやね!スプーンを使うけど
こぼれるから・・・少し手がぐちゃぐちゃ・・・
こんなかんじに詰めたら、オッケー!あまり詰め過ぎると、おなかがパーンって!
c0205806_17594597.jpg

困った、困った!カメラと手洗いと忙しいわっ(>_<)
c0205806_1843149.jpg

大きなお鍋に・・・並べます。今日のはどれも、太ったいかになったみたい!
ひたひたのお水・さとう・みりん・酒・しょうゆ・・・
c0205806_187619.jpg

落としぶたをして、約35分~40分くらいかな・・・
いいにおいがしてきましたよ! ・・・・・どう??
c0205806_18858100.jpg

はい、できました!
c0205806_1894682.jpg

そして、お口に入るように切りましょう!決して、、、ガブッはいけません(笑)
c0205806_18114521.jpg


『 は~るばる、きたぜっ はっこだて~~ ♪ ♪ 』 のお味の足元にも及びませんが

なかなかいけますよ!試してみて下さいね~ (^^♪ (この歌、知ってる?トシがばれるわ・・)



今日はセンちゃん出番が少なかったわね。 ごめんね(>_<)
c0205806_18152442.jpg

あら、そう・・・


調味料の分量・・・知りたい人いる?
ヨロシクです❤
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-28 18:24 | 料理
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31