センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

手抜きな一日

以前、散歩中に近所のおばあちゃんにもらった ≪はやとうり≫ 
どうやって料理するの?と問いかけたところ色々と教えてくださり
ありがとうございました。…で、作ったの?と聞かれそうなんだけど
…作ってすでに食べていたのです(+o+)
なかなかUPできず、もう少しでボツねたになりそうでした。

一昨日もおばあちゃんに会って、あぁそうだったと…そしてあわててUP♪
あれから、近所の皆さんが、うりを持って帰ってもうないそうです。
大人気だったみたいで、おばあちゃんも嬉しそうでした!

これは少し前にパチリした写真です。 …今はもうカラッポですって!
c0205806_18232772.jpg

c0205806_18243223.jpg

カットした断面…とてもみずみずしくて、種はなかったわ。
なんだか、青りんごみたいでかわいいでしょう♪
『あ~おいりんごを~だきしめ~てもぉ~ ♪』…また歌ってしまいました(>_<)
c0205806_18255058.jpg

まず、お漬物に… 塩で軽くもんでお味噌に漬けて一週間くらい。
シャキシャキして口当たりも良く、奈良ずけみたいな食感!
あたりまえだよね、うりなんだから(^^♪
c0205806_18283296.jpg

そして、これも塩で軽くもんで、仕上げにゆかりで和えてみましたよ。
とてもシンプルで、美味しい~
c0205806_1830167.jpg

ニオイもなくとても扱いやすいうりでした。
おばあちゃんが、持って帰って植えてみる?と言ってくれたんだけど…
『来年また来ま~~す』と言っておきました(笑)
その方が、おばあちゃんも嬉しいでしょうから… センままもその方がいいしね♪
遅くなりましたが、はやとうりの報告です。お待たせしました。
(待ってなかったよね?笑)


そして、今日は特になにをするでもなく…一日が終わりました。
あっ、そうそう昨夜遅く、①男が帰ってきましたよ。
センちゃんも久しぶりで、とても嬉しくてカミカミして遊んでました(*^_^*)
c0205806_18391037.jpg

でも、今日は用事があって午前中から出かけたので、とてもゆっくりする間もなく、
戻って行きましたけどね。
今度、帰ってくるのは年末かな?でも年末なんてすぐ来そうですね~!(^^)!

さてと、今日のご飯の用意はというと、簡単にハムステーキ!
週末になると、グッと家族が減り…センぱぱとセンちゃんの三人で食事する
ことが増えるセンス家です。
みんなそれぞれに用があって忙しいみたいです。
だから、色々と残り物が増えて…センままはせっせ、せっせと食べます!
簡単でいいんだけど、食事のいらない時は前もって言って欲しいわ~ だよね?

センちゃんはいつもご飯を家で食べてくれるから、いい子ね(*^_^*)
昨日のお手伝いの味をしめて…興味深々♪♪ 台所がとても気になります。
c0205806_18512975.jpg

c0205806_18523264.jpg

近すぎるでしょーーー!!
c0205806_18533465.jpg

あっちへ行ってなさいよーーー!!
c0205806_18542248.jpg

今日はとっても聞き分けの良い子だわ(@_@;)
なんだっ!眠いだけかな?
c0205806_18554929.jpg

また今度、お手伝いはお願いしますね。
今日のご飯は残り物と、センぱぱにハムステーキなんだからね。
えっ?ハムステーキって、ただ切って焼くだけ??  …笑


たまには手抜きの料理でオッケー♪ 今度また頑張るわ ♪♪
ヨロシクです❤
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2009-11-29 19:18 | 日々のこと
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31