人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

無花果ジャム。


金曜日の夜、近所のお姉さん(私より年上なので、あえてお姉さんと呼ぼう。笑)から、おすそ分け。
無花果ジャム。_c0205806_2211116.jpg

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・こんなにたくさんのイチジク。

そう、
無花果ジャム。_c0205806_2215499.jpg


ひぇぇぇぇぇ~  こぉんなに、た・く・さぁ~ん!!

お姉さんから、少し大きめのカゴを持ってきてね、と言われたので、上の写真の右に写っているカゴを持参。
すると、それは小さすぎると言われ、わざわざ運んできてくれました。ありがたい♪

うん、ありがたい~
早速、今度は私が実家やお友達にお裾分け。ひとつ残らず、綺麗に配れて良かった。

さて、今日は朝からそのイチジクと格闘しました。
無花果ジャム。_c0205806_2275076.jpg

お姉さんは、煮る前に茹でると皮が綺麗に剥けるよ~と、電話してきてくれたので
無花果ジャム。_c0205806_2284442.jpg

素直な私は、お姉さんの言うとおりに。
すると、あらまぁ~ 不思議!するりと皮が剥けました。年上の人の言うことは聞くものですね。笑

クックパッドでレシピを検索。一番簡単なものを選んで。
無花果ジャム。_c0205806_22122892.jpg

この材料で・・・ひたすら焦げ付かないように煮るだけ。
無花果ジャム。_c0205806_22151584.jpg

ほほぉ~ こんな感じ?

これでヨシ♪  イチジクジャムの完成!


お友達の、ジャムを作らせたら日本一・・・の、あやゴンmamaさん♪  ←クリック

これで良いですか? 笑


無花果ジャム。_c0205806_22155961.jpg

センちゃん、出来たよ~ 
無花果ジャム。_c0205806_22161336.jpg

お味は、あまり甘くなくて、しっとりでした。 早速、トーストに付けてパクリ。
自分で作ったジャム。 ・・・こんなものでしょう。誰かが美味しいと言ってくれないと・・・ね?


あぁ~ 久しぶりの、料理ブログ ・・・疲れた!笑


そうそう、全部はジャムにしてないので
無花果ジャム。_c0205806_22172433.jpg

残りはひたすら茹でて、冷凍保存しておきます。

果たして、上手く使えるのかどうか、ちょっと心配だな~





☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
by bluemouse16 | 2012-10-28 22:29 | 料理
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31