センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:2013 北海道旅行( 8 )

北海道旅行。。小樽。。

三連休、いかがお過ごしですか?
c0205806_1362616.jpg

センちゃんはいつも通り、のんびり過ごしています。
こんな写真を撮る、ということは私ものんびりですね…今日は!

さて、大きな声じゃ言えませんが、北海道のことを書きます。
もう一ヶ月も過ぎて、何をしとんじゃ!・・・って言われそうだけど、聞こえないふり。
本当は、昨日出掛けたのでそのことを書きたいんだけど、モノには順序がありますから。笑

では、北海道の最終目的地・・・
c0205806_1363765.jpg

着きました♪ 小樽ぅ~♪

以前来たときには、滞在時間2時間程度だったので、今回は宿泊してゆっくりです。
c0205806_1375380.jpg

小樽=お寿司・・・ですよね?
勿論、夕飯はお寿司でしたが、実は、お寿司はあまり好きでない私。
生魚がダメなんです。(あっ、少しくらいなら大人になって平気になりましたよ。)
だからか、写真もイマイチなものばかり。笑

そして、小樽と言えば、
c0205806_13222556.jpg

c0205806_13114259.jpg

小樽運河。
涼しい風と美しい景色にうっとりでした。

次に、小樽と言えば、
c0205806_13132364.jpg

ガラス細工。多くの作家さんのお店がたくさんあり、とても見ごたえありました。
私もとても綺麗なコースターを買ったのですが、写真を撮ってない。

こんな可愛いホストが2人♪
c0205806_13251321.jpg

センちゃんに会いたくなってしまったよ。
c0205806_13162246.jpg


翌朝、早朝散歩でなく、早朝ドライブだったけど
c0205806_13253872.jpg

c0205806_13391256.jpg

c0205806_13255153.jpg

ヨットハーバーで、のんびり。
c0205806_13263066.jpg

・・・ここは、かの有名なお方の記念館でした。なるほど。

さて、しっかり楽しんだ北海道もそろそろおしまいです。
c0205806_13274055.jpg

お友達に教えてもらった『かま栄』のかまぼこを買って、空港に向かいます。

空港に向かう最後の最後まで、大雨にやられたけど
c0205806_13292493.jpg

新千歳空港あたりに着くと、こぉんなにいいお天気♪

帰りたくなぁ~いと、叫んだ私の声が、センぱぱに聞こえたでしょうか?
(聞こえても聞こえないふりだね。笑)
c0205806_13304518.jpg

帰りの飛行機は羽田経由だったので、下には明石海峡大橋が見えます。

やっと、なが~い旅も終わりです。
もう忘れてしまっていることがほとんどだけど、お付き合いいただいたお友達のみなさん!
ありがとうございました♪

この旅もきっと次に生かせることでしょうね(^.^)





☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-23 13:39 | 2013 北海道旅行

台風一過。。北海道旅行・メロンと豪雨


今朝、8時半ゴロ。
c0205806_9183827.jpg

台風18号が過ぎて、散歩にも行けました。
ただ、吹き返しの風が・・・
c0205806_9195643.jpg

凄いです!
これから進路に当たる方、充分にお気を付け下さいね。
そして、被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

仲良しの友達が、今、東京に行っているので、心配しています。
大丈夫かなぁ~  帰れなかったら、もう一日ゆっくりしておいで!



さて、もう少しになった北海道旅行のこと。
前記事で、富良野を3日めと書きましたが、実は4日めでした。
(そんなことはどうでも良いのだ!早く、書けば良いのだ!)

旅行中、本当に雨がよく良く降りました。
今年の夏は、全国的にゲリラ豪雨がありましたよね? 北海道でも遭遇しました。
c0205806_928047.jpg

c0205806_928988.jpg

美しい富良野のお花畑を楽しんだ後・・・
まだ、地元のメロンを食べてないね?と、メロン園へ。
c0205806_929954.jpg

・・・なんだか、急にあたりが暗くなって
c0205806_930192.jpg

高級メロンがゴロン♪ ゴロン♪
c0205806_931157.jpg

富良野メロン、激ウマでしたよ。
センぱぱは、メロンが大好きなので、大満足でした。良かったね。

c0205806_9332443.jpg

向こうが見えないくらい・・・暗いね?
さぁ、次の目的地に向かいましょう!

富良野を出て、夕張岳を越え、占冠(シムカップ)に向かい、道央自動車道を・・・
c0205806_951756.jpg

走る予定なのに・・・

これは、ヤバいでしょう?
前の車も、後ろの車もレンタカー・・・大丈夫かな?
c0205806_9361196.jpg







c0205806_940512.jpg

この状態になる、何秒か前にコンビニの駐車場に滑り込めました!!
おまけに、
c0205806_9402788.jpg

頭の上が、バリバリ??
なんと、ヒョウが降ってきたのです。

時間にして、何分くらいだったのかぁ~ とても怖かったです。
改めて、自然の威力って凄すぎるなと思いました。

c0205806_9415848.jpg

やっとの思いで上がれた高速道。センぱぱは大丈夫だと言ったけど
私は、怖かったぁ~

旅はもう少し、続きます! お許しを!!
















☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-16 09:53 | 2013 北海道旅行

北海道旅行。。富良野。。

昨日は、お祝いコメントをたくさんありがとうございました♪
これからも、元気に夫婦仲良く、歳をとりたいと思っています。
見なくてもいいところは見ないようにして・・・
でも、見落としてはいけないところには、目を光らせますから! キラリン♪ 笑


さて、もう記憶が薄くなってきた、北海道旅行記。
c0205806_22414841.jpg

・・・センちゃんにも急かされてます。なので、急ぎます!

旅行3日めは、富良野。
c0205806_22435452.jpg

泊まったホテル周辺には、見どころがいっぱい!
c0205806_2245212.jpg

お天気も快晴で、ここでも私の晴れ女の威力を発揮しました。

通りがかりの郵便局。
c0205806_22455581.jpg

ここの郵便局員さん、とっても接客態度が良いお方でした。
こちらの気持ちも良くなって、益々、富良野が好きになりましたよ。

では、ドドーーンと写真、載せます。
c0205806_22495110.jpg

↑中富良野のマリーゴルド畑。

そして、やはりここは外せない?
c0205806_22532560.jpg

c0205806_22533938.jpg

職員の方のユニフォームもラベンダー色。暑い中、ご苦労さまです。
(この時は、湿度もあって暑かった。実は、暑かったのは私だけだったかも知れない)
(車のカギをどこにやったか?もしかして失くしたかも?とハラハラドキドキ。)
(このことをセンぱぱに言えなくて・・・一人悶々としてた。気が小さいのよ。)
(・・・あったから、良かったけどね。ふぅ~笑)

そんなことはどうでもいいの。園内はとても美しく手入れをされていて、
見ごたえのある富田ファームでした。
c0205806_2253516.jpg

c0205806_2255692.jpg

観光客もまばらで・・・向こうに、富良野岳が見えますね。
c0205806_22551919.jpg

c0205806_22553177.jpg

まばら?

いいえ、
c0205806_22565418.jpg

こんなに賑わってました♪ 写真を撮るのにも一苦労でした。←センぱぱが。

勿論、こうして整備されているところも美しくて綺麗なんだけど、
私が良かったなと思うのは、通りすがりの普通のお宅。(これは富良野でなく、留萌あたり。)
c0205806_2310286.jpg

毎日の生活の中に花がある・・・花の中で生活する・・・憧れるなぁ~

花は子育てと同じと言うけれど、私にはなかなか上手に出来ません。
・・・不要になった鉢が、いったいいくつあるかな?恥ずかしいです。

富良野を満喫したと言いたいところだけど、見たいところがまだまだたくさんあります。
次もここへ来ると誓いました(誰に?笑)
今度は絶対に・・・長期滞在だわね。


では次の目的地に向かいます。
c0205806_23151116.jpg

車に乗ったとたん雲行きが怪しい。・・・センぱぱは雨男ですもんね(ー_ー)!!







☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-11 23:25 | 2013 北海道旅行

仲良し。。北海道旅行・森の時計。。

②兄ちゃんの趣味は車。お手入れにも力が入ります。
c0205806_23172128.jpg

どれどれ?
手伝ってあげる~♪
c0205806_2318032.jpg

仲良し兄弟の写真が撮れました。

でも、この後、工具箱の中に入っていた布を、噛んで破ったセンちゃん。
叱られてしまいました。残念(ー_ー)!! 



では、今日も北海道旅行のことを少し書きますね。
これはセンぱぱが行きたかったところのひとつ。
ホテルの敷地内にある、ニングルテラス・・・←クリック を、通り抜けて
c0205806_2324104.jpg

向かった先・・・(この時、大雨と雷で、怖かったぁ~)
c0205806_232444100.jpg

ようやくたどり着いたところは、ここです。
c0205806_232509.jpg

『森の時計』・・・ご存知の方も多いはず。
優しい時間というドラマの舞台になったところですよね。見てましたか?

寺尾聡さん、二宮和也さん、長澤まさみさんの・・・あのドラマ。
??だったら、You Tube  チェックしてみてね。
c0205806_2330976.jpg

c0205806_23302474.jpg

カウンター席なら自分で、ミルをひけるんだけど、あいにく満席でした。
c0205806_23303698.jpg

食後のコーヒー・・・美味しかった。初雪というネーミングのロールケーキも、美味しいに決まってる。
雰囲気もかなり・・・重要ポイントですね?

次の日の朝、部屋のカーテンを開けると、
c0205806_23371961.jpg

目の前に広がる、雲海!!
これは、昨日の森に行かなくては・・・と、
c0205806_23381522.jpg

c0205806_23383362.jpg

c0205806_23384549.jpg

朝から美味しい空気で、お腹いっぱいになりました。(←ウソ、この後朝食をいっぱい食べた。笑)

ここ富良野は、倉本聡さんの思いがいっぱい詰まった場所なんですね。
来たのは二度目だけど、また絶対に来よう、そして、ゆっくり過ごしたい場所でした。

ちなみに
c0205806_23434842.jpg

c0205806_23444100.jpg

昨日の夜、雨と雷の中を通ったニングルテラスってこんな感じです。

そして、森の時計は
c0205806_23461057.jpg

いつでも、誰でも、優しく迎えてくれますよ。






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-06 23:49 | 2013 北海道旅行

白菜大好き。。北海道旅行・美瑛。。

雨、本当によく降りますね。
ここ晴れの国岡山でも、いつから降っているのか?ここのところ、ずっと雨です。

雨の被害、竜巻の被害、、、に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
引き続き、お気を付け下さいね。

そして、台風が近づいてます。進路に当たる方、くれぐれも気を付けて下さい。
センちゃんのところは、週末、台風かな?



さて、こんなお天気なので湿気はあるものの、気温も上がらず、過ごしやすいです。
食べるものも、少し暖かいものを・・・と、思い、白菜の卵とじでも作ろう!

・・・と、準備していると、ここに
c0205806_22251314.jpg

黙っちゃいない子が、出現!!
c0205806_2226583.jpg

でも、この柔らかい葉っぱの部分はいらないの。
c0205806_22263698.jpg

硬いじくの部分が大好き♪
c0205806_22275786.jpg

いっただきっ!!

無事にGETできたセンちゃん、良かったね。




それでは、ただいま連載中の?北海道のことを。
そろそろ、もういいのでは?と思ってる方もいるよね?
・・・我慢、我慢、お付き合い下さいな。笑

3日めの午後、私の行きたかった『美瑛』に行きました。
何年か前に行った美瑛。その時もお天気は晴れ。

あの時の感動を、もう一度味わいたくて・・・勿論、大、大、大感動しました。
c0205806_22345379.jpg

c0205806_2235426.jpg

c0205806_22351826.jpg

c0205806_22352967.jpg

c0205806_22354371.jpg

c0205806_22355796.jpg

ふぅ~ 何度見ても、良かった。また行きたいです。
モデル付きの写真もありましたけど、やっぱり風景だけの方が、断然良いですな!笑


そして、美瑛を後に、富良野に向かいます。
c0205806_22415140.jpg

富良野の手前にあった“かんのファーム” 

わっ、きれい♪
明日の富良野の観光が、益々楽しみになりました。






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-03 22:49 | 2013 北海道旅行

シッポが下がる。。北海道旅行・稚内。。

センちゃんの自慢のシッポが・・・上がりません。
c0205806_21102485.jpg

今日は朝からずっと雨。
夕方からは、ゴロゴロ、ピカピカ・・・センちゃん、雷が怖くて。

センぱぱの行く方へ、
c0205806_211115100.jpg

ひっつき虫でした。
センちゃん、身体はデカくても、小心者だね?笑



さて、北海道旅行の記事が全く進みませんねぇ~
ヤル気はあるんだけど、何故だか進まない(ー_ー)!!

なので、これからは少しずつ、思い出しながら書いていこうかと?
全部終了するまでに、かなり時間がかかりそうだけど、大目にみてやって下さいね。


・・・前回の続き・・・何からかと言うと、
2日めの夜、センぱぱが具合が悪くなったところからですね?

旅行に行くまでに、お盆もお休みしないで仕事をしていたセンぱぱ。
日頃の疲れも、北海道へ持って行ったようです。笑
お酒を飲んで(笑)、薬を飲んで、9時には寝て

翌朝には
c0205806_21181889.png

すっかり復活しましたよ。昨日、夕飯も食べていなかったのでペロリ♪ 良かった。

そして、出発までに稚内を少し観光。ホテルから歩いて行ける距離ですけどね。
c0205806_21194168.jpg

c0205806_21195224.jpg

稚内港北防波堤ドーム。
c0205806_21291746.jpg

稚内ならではの強風、高波を美しいアーチで見守っています(・・・と、書かれていた。)
c0205806_21273787.jpg

c0205806_21285938.jpg

c0205806_21295996.jpg

少し見えにくいでが、ツーリングで来られていた方達が、このアーチの下でテントを張っていて
・・・みなさん、まだお休み中でした。

c0205806_2132819.jpg

稚内港から・・・
c0205806_21322324.jpg

本当は、礼文島&利尻島へ・・・

行きたかったんだよ~~  いつか、きっと、行ってやる!!








☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-09-01 21:40 | 2013 北海道旅行

北海道旅行・2日め。。

約1ヶ月ぶりに、午前中仕事に行ってきました。
・・・机の上が山盛り!右から左のモノが多かったけど、これで少しは仕事モードになれそうです。
そして・・・この涼しさが、9月も続きますように・・・と、祈る私です。



それでは、、

≪北海道旅行・2日め。≫

今日は旭川から、とにかく北を目指します。

まっすぐ、まっすぐ・・・
c0205806_1525745.jpg

旭川市内も
c0205806_1525203.jpg

高速も、とにかくまっすぐ、北へ・・・です。

移動中は雨と、前記事で書いたけど、この日もワイパー大活躍でした。
オソロシイくらいの雨と風。
私たちは神に見放されたぁ~と、思わずにはいられなかったよ。

でも、途中に立ち寄った時には、(・・・立ち寄ったと言っても、50キロくらいの大回り?)
c0205806_15275741.jpg

雨は上がる。私の威力ですよ。笑
ここは、日本一の広さを持つ人造湖で『朱鞠内湖』 曇っていているのが
かえって迫力ありました。観光客も・・・車が2台と4人の人に会ったくらい。
c0205806_15363982.jpg

白樺も美しい。この時の気温が23.5℃。涼しすぎるくらいでした。

さぁさ、先を急ぎましょう!
実は、お天気と相談して、2日めは左の行程で北を目指す予定だったんだけど、
c0205806_15384622.jpg

右の3日めの行程を上って行きました。
これは、大正解でした!でかしたぞ、センぱぱ!!

c0205806_154276.jpg

まっすぐ、
c0205806_15422552.jpg

まっすぐ、
c0205806_1542363.jpg

ハンドルを右左にきる・・・なんて必要ナシ!私も北海道の道を運転させてもらいました。

あぁぁ~ 気持ちいいぃ♪

そして、また寄り道して、ここは『宮ノ台展望台』
c0205806_15463940.jpg

目の前に広がる・・・サロベツ原野です。
ちょっと曇っていて向こうがよく見えませんが、とにかくなんて言っていいのか

壮大すぎる~です。
風は半端なく吹いていて、自然の威力って凄すぎる・・・あぁ、なんて表現したら良いのか?
文章力のない私、ごめんなさい。

北に近づいてくると、牧場でのんびり草を食べる牛の姿。
雨も上がって気持ちよさそう。
c0205806_15551447.jpg

この風景を・・・見たかった私。

まだまだ進みます。
c0205806_15564435.jpg

そして、
c0205806_1557730.jpg

海だぁ~ 宗谷湾!
c0205806_15584462.jpg

まだ、まっすぐ!

ついに
c0205806_15591043.jpg

日本最北端の地・・・宗谷岬に来ましたぁ~
目の前に広がる、宗谷海峡。
c0205806_1634772.jpg

運が良ければ、向こうにサハリンが見えるかも?と思っていましたが、残念。
c0205806_1643564.jpg

今日の目標を達成したので、そろそろ終わりにしたいんだけど、もう少し。
c0205806_1653262.jpg

c0205806_1654594.jpg

センぱぱの行程表には、ノシャップ岬で夕日を見ると書いてありました。笑



c0205806_1672347.jpg

c0205806_1673944.jpg

なんて、ロマンチックなんでしょう♪
c0205806_1682259.jpg




しか~し、このノシャップ岬、半袖の上にカーディガンを羽織っていたのに
とにかく、寒くて寒くて、日が暮れたら暖かいものが欲しいね?って感じでした。

ホテルに帰り、夕飯をと思っていたら、まさかのセンぱぱが・・・具合悪い?
身体が冷たくなって、頭が痛いと・・・



えーーっ、こんなところで、私困ります!明日、車の運転、出来ません!!

すぐに暖かいお風呂に入り、少しだけ飲んで(←元気じゃないか?笑)
薬を飲んで9時には寝ました!!

こんな2日め・・・明日はどうなることやら(^.^)








☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-08-28 16:16 | 2013 北海道旅行

気温に敏感。。北海道旅行・1日め。。

一昨日の大雨から、朝夕は一気に気温が下がりました。
今もクーラーはつけなくて大丈夫。窓から入る風が気持ちいいです。
c0205806_11524493.jpg

暑いとフローリングにゴロンだったのに、もうマットの上に。
お昼寝も、自分のベットにin♪
c0205806_1154390.jpg

センちゃん、ストックのガムが・・・ばれてますよ~笑




さてと、そろそろ楽しかった北海道のことを書くとしましょうか!
夏休み終了までに完成させなきゃ・・・遠い昔、夏休みの終わりに必死で宿題をやっていた記憶が…。
あの頃の自分を思い出してしまった、私です。(・・・あぁ成長してない!)

いや、その前に、子供たちの宿題に追われていた、近い記憶も蘇りました!笑




≪北海道旅行・1日め。≫
c0205806_1159415.jpg

センぱぱは、いつも旅行に行くときに、こうしてオリジナルの行程表を作ります。
私が寝た後…だから、私は文句は一言も・・・言いません。(←時々、小さい声で言うこともある。)
何年か前の沖縄旅行の行程表を、友達が持って旅行に行ったこともあるかな。笑

行程表に書いてあるから
c0205806_124371.jpg

旭川ラーメン、醤油♪
美味しいに決まってます!

そして、今日のメインは
c0205806_1255126.jpg

やはり、旭山動物園。
空港からは、雨が降ったり止んだりのお天気だったけれど、動物園に着くと
・・・上がりました!(私は晴れ女♪ すぐに力を発揮しましたよ。)
c0205806_12102154.jpg

一番会いたかった、ペンギンさん。可愛いね。
c0205806_12104930.jpg

人間がペンギンを見ているのか?ペンギンが人間を見ているのだろうか? 
c0205806_121136.jpg

どっち? 笑


やっと来れた旭山動物園。園内をくる~~っと回って、殆ど制覇しましたよ。
c0205806_12124359.jpg

c0205806_1213033.jpg

c0205806_12131415.jpg

このエゾシカの立派な角!!少しでいいから触りたかったぁ~
勿論、『手を入れてはいけません!』笑

c0205806_12224656.jpg

ホテルへ行く前に時間があったら・・・美瑛に。と、行程表に書いてあった。
雨が降りそうだけど?
c0205806_12234758.jpg

c0205806_12241152.jpg

大丈夫だね。

そして、ホテルへ向かいます。
c0205806_12245066.jpg

雨だっ!

旅行中、車で移動中は本当に雨が多くて、
友達も『雨、大丈夫なの?』って心配してメールをくれました。
でも、車を降りると、雨が止む・・・そんな繰り返しでした。これも日頃の行いが・・・
と、言うことにしておきましょうか。笑
本当は、神様が、はるばる岡山からやって来たおじさんとおばさんが雨ばかりだと
可哀そうって思ってくれたのかな?きっと、そうだわ。

c0205806_12315119.jpg

c0205806_1232483.jpg

旭川での夕食は、雨の中並んで食べた、ジンギスカン♪
こちらのジンギスカンとは全く違い、分厚く、臭みも全くなし。
2人で5人前、ペロリと食べました。ご馳走さまでした♪



旅行記1日め・・・こんなにながくなって、先が思いやられる・・・(+o+)






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-08-27 12:40 | 2013 北海道旅行
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31