センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:センス( 94 )

ごちそうさまでした。


前記事に色んなアドバイスを、ありがとうございました。

あれから、センちゃん、しっかりお薬を飲んでいます。(飲まなかったら怖いからね~)
6年近くも薬のお世話になって、私も慣れてきてしまったのか、
ちょっと手抜きをしたかな?と反省してます。

ヨシっ!
初心にかえって、センちゃんの体調管理をしっかり守ります。頑張りま~す♪

センちゃんも、ルールを守って
c0205806_20481990.jpg

ヨシの合図で、近寄って、
c0205806_20482952.jpg

そして、手前で待ち、
c0205806_20483999.jpg

美味しぃ~~!!
c0205806_20484885.jpg

ごちそうさまでしたぁ~

そうそう、その調子♪ これからもしっかり食べて下さいね~(*^_^*)









☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-05-17 21:29 | センス

困った子。

生後8ヶ月に 『てんかん』 と診断されたセンちゃん。
かれこれ、もう6年近くもお薬のお世話になっています。

フェノバール30㎎という、抗てんかん剤を、朝晩一粒ずつ。
一度飲み始めると、止めるのが難しく、内臓機能の低下が気になるところだけれど、
今のところ発作も起きないで、元気に毎日過ごしています。


ところがですね、、、

最近、センちゃんお薬がいやになったのか?
c0205806_21171033.jpg

お薬はご飯に混ぜてオッケーなので、カリカリごはんの上のトッピングに混ぜたりして
食べさせているんですが、こんなことを度々するようになりました。

う~ん・・・どうしたのかなぁ~

お薬の匂いは全くないので、鼻につく・・・なんてことは考えられないし。
どうにかして飲ませようと、色々と考えてます。

お兄ちゃん達は、お薬をギュッと口の中にねじ込んだりできるんだけど、
私はちょっとそれは、へたくそ(ー_ー)!!

少し砕いて、ご飯の中に入れたりして、食べ終わるまでずっと見張ってます。


ひなまつりのあられと一緒に食べるかな?
c0205806_21172147.jpg

ん?
c0205806_21173779.jpg

いらないみたい(ー_ー)!!

センちゃん、お薬がイヤイヤなんて、言わないで。

さぁ、今日もまた貰ってきたよ。
c0205806_21174337.jpg

このまま、お薬と仲良く付き合いながら、いつまでも元気でいてね、センちゃん♪
c0205806_211811.jpg

センちゃんのその笑顔ずっと見ていたいし、いつまでも一緒にいたんだからね。
頑張ろうね!!

お友達のみんなもセンちゃんに、お薬飲むように言ってね~♪






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-05-14 21:50 | センス

夕食後の1本♪

ガムをストックするのが趣味?なセンちゃん。
でも、たまにはこうして、
c0205806_2055383.jpg

一生懸命、カミカミ。

でも、すぐに飽きて、

c0205806_2073359.jpg


c0205806_209067.jpg


おしまい。

いつも、ブログを見てくれているお友達に、笑われちゃうね。

夕食後に必ず欲しがるから、つい、あげてしまう私が悪いのかな?

センちゃん、食べないなら、もう欲しがらないでね。笑









☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2011-11-18 20:15 | センス

6歳になりました。


10月25日。
c0205806_8464348.jpg

今日はセンちゃんの誕生日です♪
c0205806_8465417.jpg

6歳になりました。

めでたい!めでたい!!

随分前から、楽しみにしていたセンちゃん♪ (親の方がね~笑)
c0205806_847678.jpg

おやつも沢山買ってきたし。
c0205806_8471735.jpg

歯磨きも頑張ろう。

そして、男の子だって(・・・もう、おじさん?) 身だしなみは大切。
c0205806_8473022.jpg

きれいにして、お友達のみんなにあいさつしようね。

なのに、

ブラッシングをしようとすると、逃げる、逃げる(>_<)
センちゃん、いつまでたっても怖がりさんで困ります。

折角の誕生日に、いいところを見せれなかったね
c0205806_8474257.jpg

・・・なので、仕方ない。
c0205806_8475466.jpg

私が綺麗に髪を切ってみました!笑

お友達のみんな、どうですか?
短くなったでしょう?久しぶりのショートヘアー♪
頭がとても軽くて、スッキリです。(あっ、私のことなんてどうでもよかったね。笑)




さてさて、




センちゃんの誕生日プレゼント、まだあるんですよ!




それは



ジャジャジャ~~~ン!!




これですよ!!
c0205806_848766.jpg

いつも小さめのベッドに丸まって寝ていたセンちゃん。
不憫でね。笑
やっと、良いサイズのものを見つけました。




では、早速、センちゃんに試してもらいましょう。

センちゃん、どうぞ♪
c0205806_8481884.jpg

あらっ、素敵!まだまだ余裕があるね。
これで寒い冬が来たって平気でしょう?

センちゃん、気に入ってくれたかなぁ~?

c0205806_848307.jpg


センちゃん、これからも元気で楽しく・・・一緒に過ごそうね。

・・・約束だよ(*^_^*)

お友達の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いしま~す。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

☆前記事のお返事ができていません。ごめんなさい。少し待って下さいね☆



R725パンチ君
しばらく、勝手に「歯を大切にキャンペーン!」・・・←クリック
ヒヅメなどの固いおやつはあげないで!!に賛同します。

「なんで?」と思う方は、パンチ君の歯の話をどうぞ。・・・←クリック
口臭や歯石予防の為にも歯みがきは大事!!
センちゃん苦手だけど、頑張らなきゃね。

ガムもあまり食べない様に…だけど、少しずつ減らしていきます。
まぁ、いつも最後まで食べなくて、ほったらかしてるんですけどね。

お友達のみんなも、いつまでも丈夫な歯でいようね(*^_^*)

c0205806_8451950.jpg

[PR]
by bluemouse16 | 2011-10-25 09:11 | センス

ナイショだったのに。


夕ご飯が終わって、みんなでゆっくりしていると、

センちゃん、

人に大きなオチリを向けて、全く失礼ね?

c0205806_21592521.jpg


実は、センちゃん、食後のガムをかじったあと、
(かじったというのは、いつも最後まで食べないから…)

あっ、やってる!

やってる!
c0205806_21593787.jpg

ストックしておいたガムを持ってきて・・・
c0205806_2159483.jpg

必死に食べてますよ。
c0205806_220896.jpg

いったい何本持ってきたのかな?
c0205806_2202022.jpg

・・・気付かれた(--〆)

いつも頂くコメントで、

『センちゃん、ガムを食べないの?』

『センちゃん、ガム嫌いなんでしょ?』

『センちゃん、ガム落ちてるんじゃない?』とか・・・etc.

以前も書いたと思うけど、センちゃん、食後には必ず1本ガムが欲しいのです。
あっ、夕飯後だけです。

そして、そのガムは決して最後まで食べないで、そこらへんにポンって。
・・・ほったらかしてる(>_<)

見ると、まだ食べれそうだし、長いし、もったいないなぁ~って・・・
捨てないで、センちゃんのベッドに入れてます。

それをセンちゃんは、取り出してきて、

自分の好きな時に? カミカミやってるの。

前に私がセンちゃんに言わないで、勝手にゴミ箱に捨てていたところ
そのゴミ箱をひっくり返して、奪い返されてしまいました。笑

それで、しばらくは家の中には食べかけのガムが・・・
ゴロゴロとなっているのです。

私としては、不衛生だし捨てたいのだけど、センちゃんはダメって言うの。汗

おかしな癖でしょ?

c0205806_2203424.jpg


ヘヘヘ・・・

センちゃん、お友達にばらしちゃったよ!笑



☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今朝も朝から暑かったですね。
こんな時こそ、朝からしっかり食べて頑張らなきゃ!
c0205806_2226562.jpg

先日、牛窓へ行ったときに買った“プリンスメロン”
しっかり食べました。今が旬でとても美味しかったです❤
[PR]
by bluemouse16 | 2011-07-11 22:34 | センス

悪い癖。

今日は扇風機もヒーターもいらない、そんなお天気でした。
木陰は気持ちいいけど、日向はちょっと汗ばむ、そんな一日でした。

が、

午後、急に強い風が吹いて、雷がゴロピカ!
センちゃん、怖かったね?

大丈夫だったぁ~??


c0205806_2104857.gif



さて、いつもセンちゃんの部屋の中で撮っている写真に・・・
よく“ガム”が転がっていていますよね?

『センちゃん、食べないの?代わりに食べてあげようか?』とか、
『センまま、太っ腹ね~ そんなにたくさんあげるの?』とか、
コメントを頂いているんだけど。。。

実は、
c0205806_19132620.jpg

センちゃん、ガムを最後まで食べなくて、

いつも、こうして、
c0205806_2141621.jpg

自分のハウスの上に・・・ためてます!笑

これはこの前の日曜日の写真だけど、また部屋の中に
c0205806_19133814.jpg

転がってました。

もったいない(>_<)

センちゃん、おあがり。
c0205806_19134964.jpg

ほら、
c0205806_191402.jpg

食べなさい!
c0205806_19141482.jpg


c0205806_19142762.jpg

毎日、夕飯の後に、ガムをちょうだい♪ と、催促するセンちゃん。

あげないと、置いてあるところで、キュンキュン・・・

食べかけのガムをあげても、センちゃんよく知っていて、絶対に食べない。
c0205806_19143969.jpg

新しいガムでないと、ダメなのよね。

いつまでも置いておくと、汚いし、あまり良くないケド・・・
もったいないしなぁ・・・

でもね、たまに気が向いたら、センちゃんこのガムを、ムシャムシャ食べるんですよ!
その姿が可笑しくて。

だから、捨てれないんです・・・私。汗


センちゃん、みんなにセンちゃんの悪い癖をばらしちゃったよ!

ねぇ?こんなことダメだよね?

これからは、ちゃんと最後まで食べるようにしようね!

いい?
c0205806_1915635.jpg


しません!!( ← キッパリ!!)

そんな変な癖は、センちゃんだけです!!




☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2011-05-17 21:20 | センス

箱入り息子。

慌ただしかった一週間が今日でやっと終わります。
今週はとても忙しかったぁ~ あと一日頑張ろう!! 

仕事から帰るのも、少し遅くなっていたので
センちゃんの散歩も、ちょっとバタバタ・・・

昨日も、センちゃん待っているだろうな?と、
いつもの道を・・・クリック  ぶっ飛ばして、帰って来ると、

あれ?
c0205806_5162229.jpg

最近、暖かくなって外ハウスでお留守番のセンちゃん。

いつも、この植込みのところから顔を出しているのに?

おかしいな?
c0205806_516353.jpg

待ちきれなくて、じぃじと散歩に行ったのかな?





おや?
c0205806_5165191.jpg

おや?
c0205806_517977.jpg

いるじゃ~~ん!!


c0205806_5172852.jpg

c0205806_5174644.jpg

c0205806_5175967.jpg

センちゃん、寝てなかったような顔していても、
ばれてるよ!

おまけにこんなに今日は、暖かかったのに毛布までかけてもらって?
ばぁばにかけてもらったの?

私がいないときはちゃんと警備しなくちゃね?

聞いてる?
c0205806_5181271.jpg

はぁ~ これじゃ警備どころかセンちゃんの身が危ないかも?笑


これからの季節、外ハウスでお留守番が多くなるセンちゃん。
外は外で気持ちいいんだけど、ちょっぴり不安なの。

誰かきていたずらしないか?

とか、

連れ去られないかとか?

まっ、大丈夫とは思うけど、センちゃん気を付けてね!! 

大事な我が家の四男なんだから・・・笑




☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2011-04-08 05:41 | センス

大切なもの。

救援物資が揃って、東日本に向けて輸送が始まる!!

と、こちらのローカルニュースで言っていましたが、

輸送のためのガソリンが不足しているそうです。

目的のない外出はなるべくしないようにしなくては・・・。

(我が家の二男!、三男!!わかってる?)

一日でも早く、被災地の皆様に暖かい衣服と食べ物が届きますように。

笑顔が取り戻せますように。

c0205806_2124355.gif


また、今日の夕方、関東地方で大きな地震がありました。

皆様、くれぐれもお気を付け下さいね。

c0205806_21275491.gif



今日はセンちゃんのお薬をもらいにお医者さんへ行ってきました。

てんかんの症状が出ていなくていつもと変わったことがなければ
お薬だけもらってくるんですが・・・

ちょっと、この姿見て下さい!!
c0205806_213162.jpg

c0205806_21312387.jpg

c0205806_21313431.jpg

???

これは今日の朝散歩の様子です。

センちゃんのご自慢の“シッポ”が、変でしょう?

3日前からずっとこんな調子なんです。
家の中でも、散歩の時でも・・・

唯一、
c0205806_21351617.jpg

オチッコとウンPの後だけ、こんなにピンと!!

先生が触診しても、特に異常なしで、触られても嫌がる様子はなし。

ワンコのシッポは元気のバロメーター♪ ・・・ですよね?

なんでだろ?どうしたんだろ?

何か突然、ショックな…とか?、ビックリした…とか?

何があったんだろ?

しばらく安静にして様子を見ることになりました。
c0205806_21315188.jpg

てへっ!

センちゃんのシッポが、いつものようにカッコよくなりますように…


☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2011-03-19 21:51 | センス

血液検査。

あらら・・・センちゃんどうした?
c0205806_1911158.jpg

いつもカッコいいしっぽなのに・・・? 笑

実は、先週の土曜日にかかりつけのお医者さんで
センちゃんの血液検査をしてきました。

センちゃんは毎日、“フェノバール”というてんかんのお薬を
朝晩飲んでいるので腎臓機能が、どうしても気になっていてね。

5歳を過ぎたことだし、定期的に健康観察!!

センちゃんも、ドキドキだけど、
c0205806_1912239.jpg

私だって、ドキドキだったのよ。

他のお友達も診察に来ていて、
c0205806_1913566.jpg

センちゃん、気になってしょうがなかったね。 デヘヘ・・・

センぱぱに、
c0205806_1914776.jpg

押さえつけられてる? 

首が閉まりそうなんだけど・・・(;一_一)
c0205806_1915989.jpg

イイ子にするんだよ~って言われているみたい?
c0205806_1921098.jpg

ちゃんとお利口に待てたよね?

診察台から飛び降りたり、
体重計には上がらなくて、センぱぱに抱っこだったけど…笑

検査結果は・・・マル!!

良かった!!

気になっていた腎臓機能も良好。
貧血ナシ。肝臓もヨシ。糖尿ナシ。副腎皮質機能もヨシ。

ただ、ちょっとおデブになってたのよね。
ありゃりゃ・・・
なので、センちゃん今少しだけ、ダイエット中なの。

センちゃん、これからクリスマス&お正月なんだけど、
我慢の子だね(^J^) 

私も一緒に、頑張るからね。(ホントかな? 笑)
c0205806_1922362.jpg

センちゃん、これからもお薬と仲良くしないといけないけど、
しっかり飲もうね!!

いい? わかった??

お友達も、頑張れ~~って言ってくれてるからねっ (*^_^*)


いつも応援ありがとうございます♪ ヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2010-12-21 19:37 | センス

可愛い寝姿。

今日はみんなにお返事書いて、ブログはお休みしようと思って、

ふと、足元を見るとこんなに可愛い、寝顔が撮れました!
c0205806_20282041.jpg

・・・写真だけでもアップします♪

ねっ?
c0205806_20283279.jpg

そして、可愛い寝姿でしょ?

いや、
c0205806_20284417.jpg

どうみてもこのベッドは小さいのか?

センちゃん、
c0205806_20285877.jpg

可愛いお鼻も潰れるよ!! (*^_^*)


いつも応援ありがとうございます♪ ヨロシクです♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2010-12-06 20:38 | センス
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31