センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 680 )

ファイブエス (5S)

昭和生まれのセンまま、さて、今日は何の日??

c0205806_12535462.jpg


一年のうちで、晴れの確率 が一番高い日らしいです。

なので、運動会があるんですねっ! 祝日は昔のままでいいよ~!と思うのはセンまま

だけでしょうかね?(若いもんにはわからんでしょ・・たぶん・・)


ところで、5Sって知ってますか?

  整理・整頓・清掃・清潔・しつけ 一応、企業向けに推進されてるんだって!

へえ~ これって家でもできるんじゃない?って思いませんか?



お勤め時代には、ほんと掃除なんて、全然できなかった。(やる気がなかった!)

押入れなんて、『そこは開けてはいけない!』って扉がいくつもあった。

四角いお部屋を、まぁる~く、まぁる~く、小さく・・はい、掃除機。

掃除しなくても、死にはせんよね!って、にげてた。


c0205806_1394482.jpg

     (↑↑↑やらせじゃないのよ!今朝のソファの上ですよ!怒!)




こういう事やられると、

今は、ずーーーっと家にいるから目につくんです。

かたずけない人たちを見ると、イラッとするんです。

だって、みんな出かけた後、センちゃんと二人でかたずけるんですもの(笑)

今更、しつけはともかく、、、、

整理・整頓で気持ちよく毎日過ごしましょう ♪ ♪

そして、これ!

c0205806_1310239.jpg


ん? ん?

c0205806_13104434.jpg


やるからね!

c0205806_1327385.jpg


実は、お勤め時代・・我が家の玄関、いつも靴はそろえてあって、キレイでしたのよ。

センままが仕事に行ってても、我が家の男たち!

ちゃんとしてるじゃない!なんて思ってまいした。

が、よくよく見ると、靴を揃えていたのは、スープの冷めないところに住んでる

ジジサマ&ババサマ(センぱぱの実親) でした。

部屋の中もほどよくかたずけられていて、それも全部、ジジサマ&ババサマがして

くれていたんです。

なので、①②③男!かたずけはできません。 しません。 汚くても汚くないと言う!

センままの責任ですかねっ??

で、玄関に張り紙をしたわけです。 でも、効果ありますよ!ホント!

だってね、反則した人には、 の字でチェックして、罰金があるんですよ!

c0205806_14241142.jpg


②男曰く 『もうおれのは揃えなくてていいから、いいから~』って、それは違うでしょ!?

今までに罰金を払った人は、何も知らず帰ってきた ①男。ふっふっ!

いつまで続くか??だけど、玄関に限らず、きれいにして気持ちよく過ごしたい・・

と、思うセンままなのです。

でもね、お客様が来られたときは、、、ちょっと恥ずかしい (汗)

男たちの友達には、ちゃんと揃えてよ~なんて言うんだけど、

他の人には『これ、冗談ですから・・』なんて言うセンままです。(笑)



c0205806_13465365.jpg


あらっ、あーたが一番、手がかかるのよ!

c0205806_1349596.jpg


ほら!反対!

c0205806_13504092.jpg


きれいにしないと入れてあげないよ!

c0205806_13514031.jpg



なかなか、思うようにできないんだけど、Simple is best ! を目指して

これからも、頑張ります!

次は、どんなのやってやろうかしら?? (笑)

c0205806_14141693.jpg


センちゃんも、ちらかさないでね・・・。

罰金とるよ!
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-10 14:16 | 日々のこと

突然のお客さま~

・・が、最近、多いよね (*^_^*)

c0205806_17434575.jpg


あらら、なかよしこよしのMRちゃん!

いらっしゃ~い! で、突然どうしてかしら?

えっ!PCのブログを教えてって?? 無理よ、無理!今日はセンぱぱ、仕事なのよぉ~

丁重にお断りして、お引き取り願おうと思ったんだけど・・・・

仕方ないわね!センまま、まだまだ修業中の身で・・それでもいいの?いいのね?

『いいんです!』

だとさ。。。  では、おあがり下さい。

c0205806_1751528.jpg


c0205806_17531945.jpg


会社を退職して今日が5日めのMRちゃん。

『朝、掃除して洗濯してごそごそしてたらもう昼。御飯食べて昼寝してたらもう夕方。

何したらいいんかわからんのよぉ~』

『暇なんよ~』

『何したらええのぉ~』

ならね、会社に戻りたい??

『それだけは勘弁して!』

そんなに焦って、

なんて見つけなくていいんじゃない?と、退職先輩!センままは言います。

明日からP研修があるみたいだし、それから考えましょ ♪ 

それに、ブログを始めるって! センままもうれしいわッッ

久しぶりにゆっくり会ったので、本題を忘れ、ぺちゃくちゃ喋ります ♪ ♪

あぁ、もうこんな時間 (>_<)

それでは、まず・・・・腹ごしらえから・・・(笑)

c0205806_1881828.jpg


c0205806_1885161.jpg

(これは、まだセンままの住む町にはありません。早よこいこい、ミ〇ド!)



じゃ、そろそろ始めましょ!

c0205806_18143236.jpg


c0205806_181553.jpg


初心者二人、あーでもない、こーでもない、

はっ、なんでこんな、なるのん? 知らん、知らん!

わからんわ~~ ほら、やっぱり、わからんっしょ!



でも、こんな時間が持てて、とっても楽しかったわ!

まだ、駆け出しの身とこれから駆け出す人と、楽しい一日でした・・・まる。

MRちゃん、今度はセンぱぱの居る時に来てね!

c0205806_18202997.jpg
 

この写真は、またMRちゃんがブログを始めた時にきっと、UPされると思います。

皆さん、楽しみにしておいて下さいね。

そして、MRちゃんたら・・・帰り際・・・・

『今日の事、記事に書いてな~』だって!

おいおい、センまま、まだその日の事は記事にできるほど、上達してないのよ!

無理、無理、、、、

c0205806_18294578.jpg


あらっ!UPできたわ (^^♪
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-05 18:34 | 日々のこと

衣替え

今日も朝から、しとしと雨が降ってます。台風が日本に近づいてきている

みたいですね。皆さん、台風の進路に気を付けてくださいね。

ここ瀬戸内海地方は、天災とは殆ど無縁です。ありがたい事です。



さて昨日から、もう10月!早いですね~ 年賀状の受付も始まりました!!

センぱぱもキリリとネクタイ姿ですよ ♪ ♪

c0205806_1482317.jpg





















実は、うちのセンちゃん、お出かけ着を持ってないのです。お出かけ着というか、

服を一着も持ってないんです。  よそのおぼっちゃま&おじょうさま達。

いろんなお家におじゃましてますけど(ブログでね)、そりゃあもう華やか&可愛い~!

そうだ!センちゃんにもこの秋、センままがブログデビューした事だし、一着買ってあげる!

過去、一度、着せたこともあるんだけど、引きちぎったのでそれ以来、服はNG!でしたのよ!


では早速、練習しましょう ♪ ♪
c0205806_14215740.jpg





















いい?ちゃんとして!
c0205806_14272436.jpg

























このTシャツ、センぱぱので、洗たく前のものよ!(笑)
c0205806_14305727.jpg





















ん?まあいいんじゃね??
c0205806_1432108.jpg




















ちょっと!じっとして!写真とらせてよ!
c0205806_14342317.jpg




















あんまり、イメージわかないわ~!
c0205806_14363186.jpg
                       



















洋服はお金の無駄かもね・・・? (T_T)
c0205806_144544.jpg

















確かにね・・・
c0205806_14454387.jpg





















あーたはダメな子ねぇ~!
c0205806_1553852.jpg




















絶対、お金の無駄だわ・・・
c0205806_1581878.jpg





















ほんとに、ハダカでいいんだね?
c0205806_14504435.jpg




















イイデス・・・ヨ・・・
c0205806_14541855.jpg




















お財布のひもはきっちりと締めましたけど、なんだか少しさみし~~

買うのはもったいないから、風呂敷でもくくりつけておこうかな??

うちのセンちゃんには、衣替えはありませんでした。 年がら年中、裸族なのだ!
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-02 15:24 | 日々のこと

拝啓 センぱぱ様

今日もお仕事ご苦労さまです。

明日はお休みですよね?しっかり、働いて下さい!センままはお家をしっかり守ります!

ところで、、

現代社会において(おぉ!)、車って一人に一台の時代ですよね?そうよね?

PCはどう?

うちは、何人家族? ①男は外で、残りは④人と、プラス・・おひとりさま。


ひと~つ!これ、今、我が家で一番の人気もの!
c0205806_9354676.jpg 




















ふた~つ!これ、二番めよね?
c0205806_9383266.jpg




















みっつ!これ、古いけど時々使ってる・・・けど使いにくぅ・・・?
c0205806_9433128.jpg






















夜、順番待ちしてたら、眠くなっちゃうのよ。朝早く起きて、お弁当を作らなきゃいけないでしょう!


パパサン、スゴイ、LOVE LETTER!ダネ・・・・  ドウスルノ?
c0205806_949222.jpg


あーたも頭を下げなさい!!!
c0205806_1535546.jpg




















ドウカ・・・ヨロシク・・・オネガイ・・・イタシマス・・・                 ケッ!    

さっ、掃除しよっ!
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-02 10:19 | 日々のこと

いらっしゃいまし~~!

ようこそ!こんなヘンピなところへ、お越し下さいました。 アリガトウ。。。

白十字さん。

やりました!やりました!

とうとうわが町にも、センまま、一番お気に入りの洋菓子屋さんが

できました!

そうなんです・・・。悲しいかな、センままの住む町には、あまりというか、

そんなにというか、これでもかっ!というか(しつこい!)

こじゃれたケーキ屋さん・・・・・今までになかったんです。

なので、とっても happy♪ なセンままです。


イェ~イ!
c0205806_11331364.jpg


どれにする?
c0205806_11354150.jpg


おぉ!我が家にピッタシ!
c0205806_11362393.jpg


c0205806_1136568.jpg


c0205806_11375311.jpg


c0205806_11381771.jpg


c0205806_11384010.jpg


キメタ!
c0205806_11402762.jpg


さあ、行かなくっちゃ!ファイト!

これから我が家へお越しになる方へ・・・このケーキでおもてなしいたしますよ~

あっ、買ってきてくれてもいいんですよ~~ (笑)
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-01 11:46 | 日々のこと

まだまだ暑い・・お散歩!

今日も暑い一日でした。午前中から気温がup!up!でした。

c0205806_17532112.jpg


アツイノハ・・キライ・・デス・・

c0205806_1754323.jpg


まあ、そんなこと言わず、お散歩に行こうよ~ 
皆にセンちゃんの散歩コースを知ってもらわないとね~ 自然がいっぱい過ぎる環境!
都会に住んでる人(わんこちゃん達)に言わせると贅沢?すぎるよね(汗)

でも、田舎道!危険がいっぱいなんですぅ・・・
それでは、まいりましょう♪ ♪


イイニオイ・・シナイネ・・   それはね、しないよ!

c0205806_1863149.jpg



イロンナ・・ハナガ・・サイテルネェ・・  ほんと、ほんと、綺麗よね~!

c0205806_182798.jpg


c0205806_18285489.jpg


イネノホ・・モウコンナニ・・ナッテル!    えー!知らなかった! 

c0205806_18323582.jpg
  

デハ・・ココラアタリデ・・チョイト・・シツレイシマス・・・ワン

c0205806_18405262.jpg


えっ!そっちも?  ハイ・・モチロン・・デス・・

c0205806_18433768.jpg


当然、田舎でも、お持ち帰り~~!  ママサン・・アリガト・・

c0205806_18452516.jpg


マダマダ・・イロンナ・・オハナガ・・   あるね~

c0205806_18482856.jpg


c0205806_1851261.jpg


もう、ずいぶんきたね。そろそろ帰ろうか~

アレッ?・・ウンドウカイ?・・ボク・・モ・・イクノ?

c0205806_18544228.jpg


行かない、行かない(笑) 明日の準備してるんだね。

アッ・・カミサマ・・オイシイゴハン・・タベレマス・・ヨウニ・・

c0205806_18575147.jpg


c0205806_1903162.jpg


アシタモ・・イイ・・オテンキ・・ニ・・ナルカナ~

c0205806_1924997.jpg


アァ・・・ツカレタデス・・・ダレモイナイシ・・ゴハンマデ・・  ヒトネムリ・・ヒトネムリ・・

c0205806_1944874.jpg

[PR]
by bluemouse16 | 2009-09-26 19:10 | 日々のこと

のんびりお休みモード

c0205806_14502936.jpg

マタ クツガ フエテ マスヨ ~~

コンドハ ダレ デスカ ?


え~っと 、今回は③男の

お友達ね・・・



フ~ン 

ママサン  イソガシイデスネ・・

ボクノ ゴハン ワスレナイデ ネッ!


先日、牛窓でオリーブの木を買ってきました。
一か月ほど前にも一本植えていたんだけど、
違う種類を二本植えた方が
よく育つらしいです。ホントかな~?

c0205806_1511263.jpg

c0205806_1533688.jpg



























センぱぱ、せっせ、せっせと植えてます。
腐葉土&赤玉土もちゃんと買ってきましたよ!

c0205806_1583534.jpg

c0205806_15134811.jpg















①男は手伝わないの?
ん?あぁ・・おれは無理・・

c0205806_15183662.jpg


















って言うか、そこの④男!あーたはどうなのよ!!

c0205806_15221944.jpg



ボクニハ ボクノ ヨウジガ アルデスヨ    ・・・・ったく(笑)

c0205806_15263482.jpg




早く、大きくなってこんな実が
なればいいね!

c0205806_1531189.jpg
 
大きくな~れ!大きくな~れ!

c0205806_1548311.jpg






















こんなゆっくりの一日・・・貴重ですよねっ♪
[PR]
by bluemouse16 | 2009-09-23 15:53 | 日々のこと

プチとまと

今年もたくさん収穫できました。

去年初めて、自宅の小さな庭で育てたんです。何か育てたいなあと思って・・・

趣味と実益を兼ねてできるもの!  それはやっぱりとまとしかないでしょう

c0205806_1155065.jpg


毎日のお弁当にも大活躍してくれました。

自分で育てると、少しくらい甘くなくても、おいし~と感じるのは不思議・・・

c0205806_11114913.jpg


でも今年はお天気があまりよくなかったので、お味はもひとつでした。

色も鮮やかでなかったな~(これは写真のせいかも?)

c0205806_11154642.jpg



ボクハ、トマトニハ、キョウミナイデス・・・・

モット、オイシイモノヲ・・クダサイナ・・・・

c0205806_1119957.jpg
[PR]
by bluemouse16 | 2009-09-18 11:22 | 日々のこと

体育祭

c0205806_2133127.jpg


昨日は3男(高校3年生)の体育祭でした。

高校だからもう無理に行かなくていいんだけど、最後、最後と思い行ってきましたよ。

いや~、な・が・か・っ・た~と言うのが正直なところ(汗)

1男の保育園から昨日まで・・・わたしは何年運動会&体育祭に参加したのでしょう??

1男・2男・3男 休む暇なく・・・・えーーーーーーっ、なんと、22年(拍手喝采)

子供もそうだけど、わたしも頑張ったのね。

そっか~、来年からもう体育祭はないのね・・・それはそれでサミシイかも?

c0205806_22185155.jpg

c0205806_2295250.jpg

あのうぼくは4男ですが・・・ボクニハ、ウンドウカイハ、ナイデスカ?

ふふっ  ないのよ(笑)
[PR]
by bluemouse16 | 2009-09-15 22:20 | 日々のこと

ひとりごはん

お勤めをしていた頃は、ノー残業でも帰りは19時スギ・・・

そりゃもう、早く夕ごはんを作って、食べさせて、風呂に入れて、寝させてって

毎日バタバタでした。

実は、子供(それも男ばかり)が三人いるんです。

どうして男ばかり?女の子ならもう少し手伝いをしてくれただろうに・・・(甘い?)

誰か助けてぇぇ~~

c0205806_19522562.jpg

それが今はどうしたことか・・・・? ご飯もできました。お風呂も用意できましたよ。

ひとりでご飯を食べるわたし・・・いただきます・・・  まいう~~(笑) かなし~~(笑)





c0205806_19581038.jpg











ままさん、ままさん、ボクノゴハンハ、ドウシタデスカ?

オナカスイタデス・・・
[PR]
by bluemouse16 | 2009-09-14 20:17 | 日々のこと
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31