センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 12 )

タケノコ。


先日、友達が届けてくれました。
今年初の・・・
c0205806_21263215.jpg

タケノコだぁ~♪

おまけに、下茹でする糠も入れてくれてて、ありがたい。
・・・茹でてくれてたら、もっとありがたかったのに! (そんなこと言ったら叱られます。笑)

早速、下処理に取り掛かりましょ!
c0205806_21303518.jpg

もの珍しそうに見る、センちゃん。
お手伝いしてくれるの??

c0205806_21312760.jpg

c0205806_21314047.jpg


・・・そんな気は、さらさらなさそうです。


さて、昨日も一昨日も、タケノコ料理が並びましたよ♪

若竹煮、タケノコのきんぴら、
c0205806_21365374.jpg

タケノコご飯、タケノコのてんぷら。。。

とっても美味しく頂きました。満足、満足。
ご馳走さまでした。

ところで、春から、お兄ちゃん達のご飯を作らなくなって(時々作るけど)
我が家のご飯が・・・
c0205806_2139785.jpg

・・・地味だね(^.^)






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2014-04-23 21:46 | 料理

暑い。。。そして、宿題が出来ました。。。

仕事から帰って部屋の中を見ると
ヒーター、ホットカーペット、じゅうたん、センちゃんの毛布、etc.

・・・暑苦しい~~ぃ!見たくない、触りたくない。

センちゃんも散歩から帰ると
c0205806_19311732.jpg

冷たい場所をよく知ってます。
c0205806_1932118.jpg

部屋の中にいないと思ったら、玄関で寝てました。
気持ちよさそう。・・・そこは汚いけどね。笑

それにしても急に暑くなって、着ているものが追いついてません。
明日は、何着て仕事に行こうか?困る私です。
体調を崩している人も多く・・・皆様も、気を付けて下さいね!


さてさて、お待たせしましたぁ~ 先日作った、…←クリック
c0205806_19364748.jpg

これが塩ヨーグルトです。
左が越したもので、右が越した液。越した液も使えるそうですよ。

レシピは、クックパッド様をご覧下さいね。
一応、簡単に言うと

鶏ムネ肉に砂糖をすり込んで、塩ヨーグルトもすり込んで、一晩ねかせます。
そして、ラップでギュッと包んで、レンジで3分チーン♪ 裏返して3分チーン♪
・・・だったかな?
えっと、塩ヨーグルト⇒鶏ハムでレシピが出てくると思います♪




そして、
c0205806_19453442.jpg

昨日の夕飯は、こんな感じでした!どうでしょうか?
ソースは、市販のピザソースにマヨネーズを混ぜ混ぜした・・・だけ!笑
だって、作れる腕がないのですもの。

昨日は残業で遅くなったセンぱぱ、感想を聞くと、
『お酒がすすむなぁ~』だそうです。一応、合格ね?

c0205806_1953186.jpg

テーブルの上が気になる、センちゃん。
自分も食べれると信じている、センちゃん。
c0205806_19541869.jpg

センちゃん、残念!これは、大人の料理なのよ?


ふぅ~宿題が出来ました。今回はかなり早く出来たと思います。
点数を聞きたいけど、これは食べてみないとわかりませんよね?笑






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-05-14 20:00 | 料理

塩ヨーグルト。


ずっと気になっていた『塩ヨーグルト』、作ってみました。
c0205806_22554050.jpg

材料は、プレーンヨーグルト450g、塩小さじ1。・・・以上。

1ヶ月位前の夕方のニュース番組の、お料理コーナーで紹介されていて
その時の料理がとても美味しそうで、メモしていたのです。

すぐにヨーグルトを買っていたのですが、実は一度、賞味期限をきらしてしまって・・・
今回は、センぱぱが冷蔵庫を開けると、ヨーグルトをいつも一番前にしてくれてました!
お気遣い、ありがとうございましたぁ~ (←汗)

そして、
c0205806_22574355.jpg

グルグル混ぜて出来上がり!
さて、これを一晩、冷蔵庫で休ませると、あら不思議、カッテージチーズみたいになるそうです。
・・・と、テレビで言ってました。本当かどうかは、明日のお楽しみかな?

この塩ヨーグルトを使って、お肉を焼いたり、ディップを作ったり
一番に作りたいのは、鶏ハムかな?
きっと次の記事は、お料理記事になることでしょう・・・?
と、また自分でプレッシャーをかけてしまったわ。困ったなぁ~笑

c0205806_2361492.jpg

c0205806_2364023.jpg

c0205806_2372821.jpg

c0205806_2384087.jpg

はい、センちゃん、お手伝いありがとうね♪

次に、これをザルに入れて、越す。
c0205806_231036.jpg

と、ここで間違いに気づきました!
c0205806_23103452.jpg

クッキングペーパーで越す・・・と、テレビで言ってたはず!確かに?
最後は慌てて、
c0205806_23121762.jpg

こんなことになりました。うぅぅ(ー_ー)!!

皆さま、お料理記事は期待しないで下さいね? 笑







☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2013-05-11 23:17 | 料理

無花果ジャム。


金曜日の夜、近所のお姉さん(私より年上なので、あえてお姉さんと呼ぼう。笑)から、おすそ分け。
c0205806_2211116.jpg

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・こんなにたくさんのイチジク。

そう、
c0205806_2215499.jpg


ひぇぇぇぇぇ~  こぉんなに、た・く・さぁ~ん!!

お姉さんから、少し大きめのカゴを持ってきてね、と言われたので、上の写真の右に写っているカゴを持参。
すると、それは小さすぎると言われ、わざわざ運んできてくれました。ありがたい♪

うん、ありがたい~
早速、今度は私が実家やお友達にお裾分け。ひとつ残らず、綺麗に配れて良かった。

さて、今日は朝からそのイチジクと格闘しました。
c0205806_2275076.jpg

お姉さんは、煮る前に茹でると皮が綺麗に剥けるよ~と、電話してきてくれたので
c0205806_2284442.jpg

素直な私は、お姉さんの言うとおりに。
すると、あらまぁ~ 不思議!するりと皮が剥けました。年上の人の言うことは聞くものですね。笑

クックパッドでレシピを検索。一番簡単なものを選んで。
c0205806_22122892.jpg

この材料で・・・ひたすら焦げ付かないように煮るだけ。
c0205806_22151584.jpg

ほほぉ~ こんな感じ?

これでヨシ♪  イチジクジャムの完成!


お友達の、ジャムを作らせたら日本一・・・の、あやゴンmamaさん♪  ←クリック

これで良いですか? 笑


c0205806_22155961.jpg

センちゃん、出来たよ~ 
c0205806_22161336.jpg

お味は、あまり甘くなくて、しっとりでした。 早速、トーストに付けてパクリ。
自分で作ったジャム。 ・・・こんなものでしょう。誰かが美味しいと言ってくれないと・・・ね?


あぁ~ 久しぶりの、料理ブログ ・・・疲れた!笑


そうそう、全部はジャムにしてないので
c0205806_22172433.jpg

残りはひたすら茹でて、冷凍保存しておきます。

果たして、上手く使えるのかどうか、ちょっと心配だな~





☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-28 22:29 | 料理

初めて作りました。

c0205806_17331789.jpg

センちゃんが大事そうに抱えている、足元にあるものは何でしょうか?
c0205806_17341886.jpg

あっ、抱えてないね。

これではちょっと分かりませんよね?
これは、ばぁばが作った『そうめんなんきん』です。
c0205806_17342938.jpg

センちゃん、全く興味なしかな? これじゃあ、食べれないものね。

恥ずかしながら、そうめんなんきんを調理するのは・・・初めて!!
今まで、ばぁばの作ったものを頂いていたから。

何事も経験が肝心♪ ・・・今更だけど
c0205806_17372280.jpg

c0205806_1737335.jpg

自分で茹でてみました!
10分くらい茹でたあと、冷水にとり、まわしながら・・・外していくと、
ご覧のとおり!
c0205806_17375562.jpg

これは、おもしろ~いっ(^.^) 

でもね、茹で始めてから、クックパッドの力を借りましたが、真ん中の種は
はすしてから茹でるそうな。 最初に調べろよ!ですよね? 私らしい・・・笑
c0205806_17435322.jpg

半分茹でて、こんなにたくさんそうめんが出来ましたよ!(全部茹でなくてホッ・・・)

センちゃんにもおすそ分けしてあげようね。
c0205806_1745261.jpg

人間用には、お醤油、砂糖、酢、ごま油、お水でたれを作り、今が旬の枝豆をトッピング。
c0205806_17481166.jpg

レシピには一緒に煮込むなんて書いてあったけど、枝豆の色が悪くなるのでそのままonです。

やればできるね~私も! 

でも、これは茹でて、たれを作っただけの、超簡単料理でした。



≪おまけ≫
c0205806_17502454.jpg

c0205806_17503573.jpg

そうめんなんきんの、そうめんをとった後の皮が欲しくて、欲しくて、大興奮のセンちゃんでした。





☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-08-24 17:59 | 料理

新玉ねぎ

③男さんが、研修で神戸方面へ行って来ました。
・・・参加することに意義あり・・・っていうか、参加すると
もれなく8単位貰えるんですって! そりゃ、参加しない訳にはいかないよね。
で、所持品の中に・・・こづかい→5000円以上! 
えっ! 以上・・・なんて初めて聞いたわ。笑 

そして、買って来たものが・・・
c0205806_1756736.jpg

一泊二日でこんなに沢山!! フムフム、5000円以上・・・だもんね♪

センちゃんにもあるかな?
c0205806_17573184.jpg

・・・・・・・
c0205806_17574576.jpg

・・・・・・・
c0205806_1758682.jpg

・・・・・・・
あれまっ! 全滅だ(>_<) センちゃん、残念だった・・・


研修中に、淡路島で新玉ねぎ取りがあってたくさん収穫してきたの。
もって帰ってきたバック・・・とてもいいニオイがしてた…笑

さぁ~て、センまま作りましたよ!
少し前にローカルテレビでやってた料理! RSKイブニングDONDONの中の・・・
花婿修業中”(←クリック)独身の男の人が料理をするコーナーなんだけど
なかなか面白いの。興味のある方、見て行ってね~

では、早速・・・新たまねぎ・・・目にしみる・・・
まぁ~! キレイ~
c0205806_1835984.jpg

塩・こしょう・コンソメを入れて・・・コトコト・・・
c0205806_1842596.jpg

その間に、ホワイトソースを作りますね。
c0205806_1843842.jpg

センちゃん、待ってても無駄! あっちへ行って!
このニオイは危険、危険! 玉ねぎのかけらが落ちてもいけないし・・・
c0205806_1845176.jpg

オリーブオイル・玉ねぎのみじん切り・ベーコンを炒めて・・・
レシピには米粉とあるけど、センままの家にはないので、普通の小麦粉・・・
c0205806_1852522.jpg

玉ねぎの煮汁・牛乳を加えて・・・
c0205806_1853831.jpg

はい! できました!
c0205806_1855115.jpg


あーーっ! なんだか熱い視線を感じるわ~~(@_@;)
c0205806_186538.jpg

次は耐熱皿に入れて、上から食べやすいように切れ目を入れて・・・
c0205806_1826292.jpg

できたホワイトソースをかけて、これはレシピにはないけど
c0205806_1861930.jpg

とろけるチーズをトッピング♪ (パン粉をトッピング…忘れた…汗)



焼きあがったら、パセリをヒラヒラ…(写真のは瓶詰…汗)
c0205806_1885744.jpg

は~い♪ “とろ~り新玉グラタン”の出来上がり♪
お味はいかが・・・??



c0205806_181071.jpg

まだまだ、研究余地あり・・・な、感じでした。
多分、玉ねぎの汁が沢山あり過ぎたかな? と思ってます。
ヨシッ! これからも頑張って美味しくできるように工夫しよう~

まっ、努力だけは認めてね(*^_^*)


いつも応援ありがとうございます! ヨロシクです!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2010-05-18 18:44 | 料理

ポークカツ。。。

今日のセンちゃん・・・
c0205806_1552744.jpg

冬に良く見た光景・・・また、ヒーター係・・・やってます♪
今日も風が強く寒かったもんね。


さて、毎日の食事の用意・・・
何を作ろうかな?って 考えちゃいますよね・・・
テレビを見たり、本を見たり、最近ではPCとか。
いいな~って思っても材料が揃わなければパス。融通きかないので…笑

やっぱり、普通の食材で、普通の調味料で、手間がかからないのが
一番嬉しいなっ!

この間、ブログのお友達が作ってた“なんちゃって味噌かつ”
美味しそうだった♪ 食べたくなった♪

という事で・・・昨日・・・早速、チャレンジ!(^^)!

材料はこれでいいね? 
生姜焼き用の豚肉・シソの葉・みそだれ(←手作りよ)
お肉には、裏表、塩&こしょう・・・してね。
c0205806_163574.jpg

では、重ねて・・・重ねるのが難しそうだったので・・・
クルクルクル・・・巻いてみました。
(中に入れる味噌が多いとはみ出るし、揚げる時に焦げるよ…)
c0205806_1641176.jpg

クルクルクル・・・クルクルクル・・・
c0205806_1642980.jpg

はい、全部できました!
c0205806_1644580.jpg

あっ!誰かの視線・・・
c0205806_1645947.jpg

おっと、危ない!
c0205806_1651799.jpg

やっと、パン粉までつきました! やれやれ(+o+)
ククッ・・・センちゃん、見えないでしょう??
c0205806_1655094.jpg

きゃっ(>_<) 寄っちゃダメ!!
c0205806_16315949.jpg






ジャーーーン♪♪
c0205806_1661055.jpg

出来ました(*^_^*) どう?? なかなかいいでしょ??
c0205806_1662642.jpg

センちゃんは、ニオイだけでもどーぞ♪
c0205806_1664147.jpg


これは “たれみみなっちゃん” の、あやゴンmama さん(←クリック)が作っていました。
mamaさんはお肉を重ねて上手に作ってたけど、センままは、あの大きさに
粉や卵をつける自信がなくてクルクル巻いてみました。
クルクル巻くと中の方に火が通りにくくなるから、もしも試してみる方は
気をつけて下さいね。
あっ、中に入れるごまみそは、mama さんのところで見て下さいね~♪
とっても美味しいよ(^J^)

c0205806_1665817.jpg

あやゴンmamaさん、ありがとう~ また教えて下さいね~

あ~~美味しかった♪
センちゃんもよね・・・?? 笑


いつも応援ありがとうございます! ヨロシクです!(^^)!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


じゃ、これから寒いけど、頑張って散歩に行ってきます!
[PR]
by bluemouse16 | 2010-04-14 16:36 | 料理

からあげ

昨日に引き続き今日も一日中冷たくて…風のキツイ日でした。
散歩も、ダウンコートに毛糸の帽子、手袋、マフラー。
これからは完全防備で行かないと…途中棄権しそうです。
c0205806_18363018.jpg

あっ、これにマスクとサングラス…笑
なんて、ウソですよ。こんなことしたら行き先を間違えてしまいそうです(^J^)

さてさて、昨日の夕ご飯を作っている時のセンちゃんの様子です。
センちゃんはセンままが台所に立つと、どうしても足元をチョロチョロ!
よそのお宅でもそうですよね?
c0205806_18413457.jpg

でも、今日はダメ!油を使うから危ないの。あっちに行ってね!!
脚立とゴミ箱でとうせんぼして…
c0205806_18435150.jpg

(ゴミ箱のゴミは気にしないで~~汗)
c0205806_18441347.jpg

落ちたらケガするから、気をつけてよぉーー!
c0205806_1845678.jpg

c0205806_18452882.jpg

c0205806_18454567.jpg

c0205806_18462154.jpg

平均台って??
センちゃん、バンクーバーの事?来年は冬季だからその種目はないわよ!
c0205806_18473473.jpg

ふふっふ♪♪

そして、だんだんと、いいにおいがしてきましたよ~
c0205806_18483729.jpg

c0205806_19495763.jpg

c0205806_19265464.jpg

c0205806_1850797.jpg

じゃーーーーん!!
c0205806_19294422.jpg

これは、とても素敵な小豆さんのブログで紹介されていたものなのです。
とっても簡単でスピーディーにできます。レシピは小豆さんのところにあるわ!
小豆さん、ありがとうね~(^^♪
あっ、ひとつ勉強したこと…味付けを始めたら、すぐに油は温めることかしら?
では、どうぞ・・・
c0205806_1934750.jpg

小豆さんのところみたいにいい様にできたかな?写真が悪いけど許してね…笑
これ、グッチさんのレシピらしいけど… そうだ!
c0205806_19384651.jpg

この本は、①男が大学になった時に荷物の中に入れておきました。
そして卒業と同時にセンままの元に… 
一度も作らなかったみたいです。母はがっくりでした(>_<)
グッチさんのレシピはとてもいいものがあるのでまたUPしますね!


毎日作るお料理♪ 楽しみながらできたらいいね♪ 素敵なレシピあったら教えてね♪
ヨロシクです❤
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2009-12-18 20:00 | 料理

いかめし

今日もいいお天気で日中は、ポカポカでした。

センままも、一応≪主婦≫なので、今日は”いかめし”・・・つくりました。

函館のいかめしに比べると、全然なんだけど(比べるなって!)  たまに食べたくなるのでね。

簡単だから、是非作ってみてくださいね。   それでは・・・

c0205806_1751447.jpg

冷凍のいかが冷蔵庫の中にありました。
c0205806_17502992.jpg

もち米は洗って、そうね30分位はお水に・・・
c0205806_17525898.jpg

いかの足も、もちろんいれますよ。
c0205806_17541596.jpg

刻んで、お塩を少し入れてもち米と混ぜます・・・
c0205806_17562690.jpg

これをいかのおなかに詰めるんだど、ここが一番いやね!スプーンを使うけど
こぼれるから・・・少し手がぐちゃぐちゃ・・・
こんなかんじに詰めたら、オッケー!あまり詰め過ぎると、おなかがパーンって!
c0205806_17594597.jpg

困った、困った!カメラと手洗いと忙しいわっ(>_<)
c0205806_1843149.jpg

大きなお鍋に・・・並べます。今日のはどれも、太ったいかになったみたい!
ひたひたのお水・さとう・みりん・酒・しょうゆ・・・
c0205806_187619.jpg

落としぶたをして、約35分~40分くらいかな・・・
いいにおいがしてきましたよ! ・・・・・どう??
c0205806_18858100.jpg

はい、できました!
c0205806_1894682.jpg

そして、お口に入るように切りましょう!決して、、、ガブッはいけません(笑)
c0205806_18114521.jpg


『 は~るばる、きたぜっ はっこだて~~ ♪ ♪ 』 のお味の足元にも及びませんが

なかなかいけますよ!試してみて下さいね~ (^^♪ (この歌、知ってる?トシがばれるわ・・)



今日はセンちゃん出番が少なかったわね。 ごめんね(>_<)
c0205806_18152442.jpg

あら、そう・・・


調味料の分量・・・知りたい人いる?
ヨロシクです❤
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-28 18:24 | 料理

黒枝豆ほしかった

ギャー!今何時?  6時15分(うそっ!!)

危なかったんですよ・・・今朝は。。。お布団の中がぬくぬくなので

いい気もちで zzzzzzz でした。センぱぱは6時48分(←←朝の1分!1秒!は大事) に

出かけるので、あせりましたぁ~  間に合って良かったです(やれやれ)
c0205806_14292251.jpg





一昨日のこと。

今年も黒枝豆が豊作みたいで、何人かのお友達から『ある~~?』と声をかけて

いただきました。センままの実家でも作っており貰ってきました。

で、黒枝豆。。。茹でるととても美味しくて大好きなんですけど・・・

こんなに貰ってもね~っていう位あったんです。

毎日、枝豆ばかりだと飽きるので・・・さあどうしよう??

とりあえず茹でておかないと固くなるので、すぐに食べるのとは別に、全部!茹でました!

お鍋に投入!
c0205806_14365944.jpg

ボール2個分!(この後でさらに、もう1回!)
c0205806_14383948.jpg

茹であがる頃には部屋中、いいにおいが・・・
この人もなんだか、ソワソワ・・・ワクワク・・・
c0205806_14434424.jpg

c0205806_144483.jpg

c0205806_14455375.jpg

c0205806_14461766.jpg

c0205806_1447826.jpg

c0205806_1447356.jpg

センちゃん、あっちに行っててくれる?じゃま!じゃま!
c0205806_14481078.jpg

できた??
c0205806_14513890.jpg

はい、できましたよ~ ♪ ♪
c0205806_14535876.jpg

ちゃんと、冷凍しておきましょ!
色々使えるから便利ですもんね(*^_^*) 

c0205806_14554395.jpgc0205806_1456784.jpg
はい、今日はこれでおしまいですよ。疲れました~(>_<)


えっ?これでおしまい?これこそ、手抜きのボツねたじゃね?
って声が聞こえそうです・・・なので、作りましたよ!
パン教室で習ったのをアレンジして ≪黒枝豆とじゃがいものサラダ≫
マスタードが効いて美味しいサラダです。
c0205806_1514968.jpg

c0205806_1521472.jpg

どう?美味しそうでしょう?
c0205806_1582341.jpg

c0205806_1531341.jpg

ダメダメ!お豆はお医者さんに止められてるのよ!太るからね・・・。
残念でした。
c0205806_1545770.jpg



この後、センぱぱにきゅうりを貰って、少しご機嫌になったセンちゃんです。


カテゴリを料理にするかどうか迷って・・・結局♪♪
ヨロシクです❤
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2009-10-22 15:26 | 料理
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30