センとヒロのふたりごと

bluemouse.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無花果ジャム。


金曜日の夜、近所のお姉さん(私より年上なので、あえてお姉さんと呼ぼう。笑)から、おすそ分け。
c0205806_2211116.jpg

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・こんなにたくさんのイチジク。

そう、
c0205806_2215499.jpg


ひぇぇぇぇぇ~  こぉんなに、た・く・さぁ~ん!!

お姉さんから、少し大きめのカゴを持ってきてね、と言われたので、上の写真の右に写っているカゴを持参。
すると、それは小さすぎると言われ、わざわざ運んできてくれました。ありがたい♪

うん、ありがたい~
早速、今度は私が実家やお友達にお裾分け。ひとつ残らず、綺麗に配れて良かった。

さて、今日は朝からそのイチジクと格闘しました。
c0205806_2275076.jpg

お姉さんは、煮る前に茹でると皮が綺麗に剥けるよ~と、電話してきてくれたので
c0205806_2284442.jpg

素直な私は、お姉さんの言うとおりに。
すると、あらまぁ~ 不思議!するりと皮が剥けました。年上の人の言うことは聞くものですね。笑

クックパッドでレシピを検索。一番簡単なものを選んで。
c0205806_22122892.jpg

この材料で・・・ひたすら焦げ付かないように煮るだけ。
c0205806_22151584.jpg

ほほぉ~ こんな感じ?

これでヨシ♪  イチジクジャムの完成!


お友達の、ジャムを作らせたら日本一・・・の、あやゴンmamaさん♪  ←クリック

これで良いですか? 笑


c0205806_22155961.jpg

センちゃん、出来たよ~ 
c0205806_22161336.jpg

お味は、あまり甘くなくて、しっとりでした。 早速、トーストに付けてパクリ。
自分で作ったジャム。 ・・・こんなものでしょう。誰かが美味しいと言ってくれないと・・・ね?


あぁ~ 久しぶりの、料理ブログ ・・・疲れた!笑


そうそう、全部はジャムにしてないので
c0205806_22172433.jpg

残りはひたすら茹でて、冷凍保存しておきます。

果たして、上手く使えるのかどうか、ちょっと心配だな~





☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-28 22:29 | 料理

主役はセンちゃん♪


だって、誕生日だったもんね。

10月25日、無事に7歳になったセンちゃん。・・・前記事はこちらから・・・クリック

誕生日の少し前の土曜日、
c0205806_7111157.jpg

センちゃんに・・・だって!

誰から?実はこのパッケージに見覚えが・・・以前、私が使ったもの?笑

中から出てきたものは、
c0205806_7131870.jpg

キャーーっ!!素敵なカラー!!

お手紙も入っているね。
c0205806_7133383.jpg

フムフム・・・これは、アメリカにお住いのハルママさんから・・・クリック
センちゃんにお誕生日のプレゼントだって。

すごーい。
実は、センちゃんのカラーがくたびれてきたので、そろそろと買い替えなきゃと思ってました。
誕生日もあるし、ショップやネットで探していたのですが、なかなか、これだっ!ってのがなくて。

そんな時に、これっ!
ハルママさん、とってもタイムリーなプレゼント、、、サンキューベリーマッチ(^.^) 笑
c0205806_7215125.jpg

c0205806_7222923.jpg

とっても似合うでしょ? カッコいいでしょ?



そして、私からは、誕生日プレートをプレゼント♪
c0205806_7233061.jpg

アップには耐えらない代物だけど・・・センちゃん美味しく食べてくれました。
c0205806_72477.jpg

あっ、
c0205806_7242977.jpg

フェイントして、上のブロッコリーがなくなったぁ~ 笑




さぁさ、ゆっくりおあがり・・・
c0205806_7254285.jpg



ちょっと、外野がうるさかったけど、ぺろりと平らげました。

センちゃん、これからも笑顔?で、幸せをたくさん運んできてね。

お友達のみなさん、これからもどうぞヨロシクお願いします(^.^)



c0205806_733298.jpg








☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-27 07:35 | センス

7歳になりました♪


昨日、10月25日。
センちゃん、7歳になりました♪ おめでとーー♪

昨日、お友達のみんなにお知らせしたかったのですが、まさかのエキサイトブログの障害が発生!!

・・・そんなぁ~ 涙、涙。
夜7時ゴロから頑張ったのですが、なかなか復旧せず、いつの間にか寝てました。



まぁ、そんなことはさておいて、
c0205806_21185463.jpg

無事、7歳を迎えシニアの仲間入りをしました。
c0205806_2122923.jpg

最近、お顔が白くなったねと言われるけど、
c0205806_21233052.jpg

うん、確かに白くなってきた。・・・でも、大きくなった証拠だからいいんだよ。

諸先輩を見習って、これからも元気に過ごそうね。
病気なんて、ぶっ飛ばそうぜぇ~センちゃん。


いつの間にかこんなに大きくなったセンちゃんだけど、身体に少しでも何かつけるのは苦手。
このカラーにつけたリボンでさえ、気に入らなくて。
c0205806_21351985.jpg
 
c0205806_21352921.jpg

お駄賃が随分必要でした。世話が焼けるね~ って言うか、センちゃんには迷惑なだけかな?



でも、最後には・・・
c0205806_21371698.jpg

c0205806_21373456.jpg

こんなことされちゃうんだよね。   ・・・あっ、リボンが反対・・・笑


こんなおとぼけなセンちゃんですが、これからもヨロシクお願いします。


センちゃんの誕生日のご馳走と、プレゼントは次の記事で書きますね。












☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-26 21:48 | センス

寒いですね~

今日は晴れて良いお天気でしたが、気温はそんなに上がらず寒かったです。

おまけに、少し残業になったので、センちゃんの散歩も
c0205806_22312478.jpg

少し遅くなりました。・・・センちゃん、ごめんね。

寒かったね。


・・・なので、今晩はこれっ♪
c0205806_22335188.jpg

この秋、、初おでん。 (写真はまたまた・・・加工してますから、あしからず!笑)

フーフー 美味しかったぁ~

身も心も・・・あったまったよ♪ 
 

c0205806_2235598.jpg

センちゃんの視線が痛かったけど (ー_ー)!!



可哀そうだから・・・
c0205806_22354478.jpg

センちゃんも、暖かくしてあげました。笑


日毎に気温も下がり、秋が深まっています。
職場でも風邪ひきさんが大勢います。お友達の皆さんも気を付けて下さいね。






☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-24 22:41 | 日々のこと

お寝坊さん。


最近、夜10時を回ると眠くて眠くて仕方ありません。
11時を過ぎると、翌日アウト!起きれない私です。
c0205806_22462914.jpg

センちゃんも夜更かししてるのか?朝はこんな感じ。

私と一緒だね~ 笑





しか~し、私とセンちゃんの決定的な違いは・・・

私は朝からドッタンバッタン、頑張るのです!
c0205806_22481047.jpg

今日も寝過ごしたのに、お弁当3個作りました♪

えっ?写真がぼけてる? 

クリアな写真は・・・NGです。笑


さぁ、もう寝ます。明日もお弁当作り頑張りますよ~ 

・・・おやすみなさい (^.^)












☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-22 22:53 | 日々のこと

休みはのんびりと♪

昨日、今日、晴天なり~♪ 日中は暑くて、半袖でもオッケーでした。
家の周りの田んぼも稲刈りが真っ最中!

新米を食べれるのがとっても楽しみ。・・・そろそろかな?と期待してます。

それにしてもお休みの日の、時間の過ぎるのは早すぎますね。
昨日も今日も、なんだかバタバタして、結局衣替えもできなかった。
仕方ない、また今週も出ているものを、手当たり次第着て行こう。



・・・朝寝をしてしまってセンちゃんの散歩も
c0205806_23301673.jpg

こんなに日が高くなってから。

c0205806_2330253.jpg

センちゃん、学校もお休みだなんだよ。

こんなことしても時間はたっぷりあるので
c0205806_23304088.jpg

許します。・・・おちっこはしてませんから、ご心配なく。笑

丸二日間、だいたいこんな感じのセンちゃんでした。
c0205806_23304678.jpg

色々と忙しかったけど、センちゃんはのんびりできて良かったね~




ほら、
c0205806_23364443.jpg

のんびり~ (^.^)




☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-21 23:40 | 日々のこと

黄金色。

今日は朝から快晴♪ とても気持ちよい一日でした。
ニットのタートルを着て仕事に行きましたが、全然暑くない。秋ですねぇ~

さて、だんだん日が暮れるのが早くなったので、仕事から帰ると、まず散歩!
疲れているけど、センちゃんのためらなら、えんやこら~ です。笑

c0205806_20552516.jpg

田んぼもそろそろ稲刈りが始まりました。

あっ、この写真。
c0205806_2181744.jpg

女子の方、目のやり場に困るのでハートを付けました。 笑
センちゃん、散歩が嬉しくてね、シッポさんはいつもこんな感じなので・・・エヘヘ。

c0205806_2056145.jpg

稲の実もたわわ・・・♪
c0205806_21112445.jpg

今週末は稲刈りが真っ盛りになる事でしょう。
c0205806_2112303.jpg

センちゃんも楽しみにしています。
c0205806_20563312.jpg

稲を刈ったあとの田んぼに入って走るのが、いや実際は歩くだけなんだけど・・・大好きだから。

でも、
c0205806_20564847.jpg

大切な稲にマーキングはいけませんね!



さぁ、週末も良いお天気らしいです。
みさなんも、楽しくお過ごしく下さいね(^.^)




☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-19 21:15 | 日々のこと

外留守番の様子。

昨日一日雨が降って、今日はお日様がでない寒い一日となりました。
この秋初ニットを着て行きましたが、それでも寒かったです。
う~ん、明日は、タートル着て行こう!


この時期は、ばぁばも畑仕事が忙しく、センちゃんを構っていられないため
当然、センちゃんは外犬になり、外留守番となります!

まぁ、晴れたらとっても気持ちいいんだから、しばらく外ハウスを楽しんでね・・・センちゃん♪

私が帰って来た時の、今日のセンちゃん。
c0205806_1842447.jpg

c0205806_18431246.jpg

ほほぉ~ お留守番ご苦労さま。
誰か来た? わからないよねぇ~ 笑

だいたいこんな毎日を過ごしているみたいです。
前は、私が帰るのを階段のところで首をなが~くして待っていたんだけど
最近、そんなことはゼロです(ー_ー)!! センちゃん、冷たいね!

c0205806_18461431.jpg

c0205806_1846238.jpg

c0205806_18463814.jpg

c0205806_1846428.jpg

c0205806_18465618.jpg

c0205806_18481365.jpg


写真を次々アップしましたが、この姿は全部、私が帰って来た時のセンちゃんの姿!
お利口さんにお留守番できていて・・・偉いね!
c0205806_1847257.jpg

ん?

何か言いたいことあったら、言っていいよ?笑




☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-18 18:52 | 日々のこと

お揃い。

先日センちゃんに買ったフカフカマット・・・←クリック
c0205806_18422218.jpg

肌触りが良くて、色も優しい色だし、私好み。

羨ましくて、羨ましくて・・・もう一枚買いました。
c0205806_18461235.jpg

センちゃん、それ、私のっ!! 座るでない!! 

c0205806_184896.jpg

並べて、一緒に
c0205806_18482590.jpg

。。。寝てあげる。。。

c0205806_18485531.jpg


あっ、センちゃん、その境界線を越えるでないぞよ (^.^)



実は、お姉ちゃんもこの間このマットを見て、いいね~って言ってました。

・・・もしかして・・・買ったかな?笑







☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-17 18:53 | 日々のこと

秋祭り。

一昨日の日曜日、無事に氏神様の秋祭りが終わりました。
夏ごろから準備に取り掛かっていたセンぱぱ、ご苦労さまでした。

土曜日は朝から神殿の飾りつけや、寄付金集めや、そしてこのお餅。
お祭りでお餅投げがあるので、それ用です。全部で、これ何個あるんだろ?
c0205806_18272076.jpg

最近、神社荒しが出没するので、お供え物は当日お供えするのです。
物騒な世の中ですよね(ー_ー)!!

何はともあれ・・・
c0205806_18294960.jpg

c0205806_18295460.jpg

子供神輿もできました。

・・・みんなぁ~ もっと大きな声出そうよ!!

子供神輿のあと、お祓いをして頂くと、後はお餅投げ!
センちゃんも来るって言っていたのに・・・
c0205806_18334881.jpg

あっ、来た来た、ギリギリ間に合いました。笑

ハヤル心はわかるけど
c0205806_18341723.jpg

待て待てぇ~
c0205806_18345460.jpg

落ち着いて!
c0205806_18352393.jpg

さぁ、これから始まります。センちゃん、そっちに向いていたらお餅、拾えないよ?
c0205806_1836778.jpg

・・・わぁ~始まりました~

老若男女、我を忘れていました!・・・勿論、私もね。
でも、あまりに頑張りすぎて、首にかけていたカメラを落としてしまったわ。
壊れなくて、マジ良かった。

そんなハプニングもあったけど、私も頑張って拾いましたよ~ 全部で10個くらい拾えたかな?
実は、内緒だけどお餅を投げる係のセンぱぱに・・・ちょっとお願いね?って頼んでいたので
いつもの年より、私の方にたくさん降ってきたかもしれない・・・ごめんなさい!笑
c0205806_1838422.jpg

センちゃんも嬉しそうだね。

センちゃんも頑張って拾ったと言いたいところだけど・・・実際は
c0205806_18384376.jpg

殆ど、お兄ちゃんに抱っこでした。・・・なんてこった!笑

c0205806_18404433.jpg

あぁ、楽しかったね♪ 来年もまた来ようね。
来年はセンちゃん、もっと頑張ってね!

さぁ、帰ろ、帰ろ
c0205806_18553247.jpg

帰るときはセンちゃん、張り切ってますよ。


でも、実際は・・・
c0205806_1843219.jpg


センちゃん、あなたは本当にワンコなのでしょうか?
ちょっと心配になりました(ー_ー)!!


秋祭りが終わると、センちゃんの家の周りは稲刈りが始まります。
こうして、秋もだんだんと深まっていくのです。








☆一緒に頑張ろう☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
[PR]
by bluemouse16 | 2012-10-16 18:55 | 日々のこと
line

2005年10月25日生まれ♪    ちょっぴりデビーグルとお気楽ママの毎日


by bluemouse16
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー